DSC03862

あけましておめでとうございます!

昨年開催した「全アレルギー対応のクリスマスパーティー♪」の報告です!

今回は、告知二日で定員の70名に達してしまいまして、

参加出来なかった皆さまには、大変申し訳なかったです。

次回イベントでお待ちしております!!

さてさて、今回は開催報告と合わせて、どうやってこのイベントを行っているか?

をお伝えしたいと思います。

DSC03195

 

1.アレルギーのない子が羨む体験を、食物アレルギーの子どもたちに 

アレパパは、「食物アレルギーの子どもたちのリスクと疎外感のない社会」

を目指して活動しています。このイベントもその一つです。

食物アレルギーがあると、一般的なイベントに参加するには高い高いがあります。

そんな子どもたちに、❝ほかにはない、ここにしかない体験❞をしてもらうことを通して、

食物アレルギーと関わりが薄い人たちに

❝アレルギー対応でも美味しい料理は作れて、それは普通の料理となんら変わりないこと❞

を伝えることだと思っています。

なので、このイベントの裏テーマは、

❝食物アレルギーのない子どもや大人をどれだけ集客できるか?❞ です。

食物アレルギーによって外食が難しい子に、外食の機会を提供することではなく。

アレパパだからとか、アレルギー対応とか、そういうこと関係なく。

ただただ楽しそう!というイベントを企画できるか?です。

今回の申込みは70名。

当日、体調不良で来れなかった方が10名ほどおり、60名での開催となりました。

参加した子どもは31名。うち、食物アレルギーの子どもは18名です。

一切食物アレルギーがない家族の参加が4家族でした。

 

DSC03200

 

2.全アレルギー対応

アレパパのイベントは❝ 全アレルギー対応 ❞ です。

「7品目除去」「27品目除去」というレベルではなく、原因になるものは全て除去します。

なぜなら、アレルギー表示以外の原因食品の子どもたちがたくさんいるから。

そして、最も安全で、最も簡単な方法だからです。

今回の除去品目は

類:魚卵、ナッツ類、貝類、甲殻類、軟体類

7品目:卵、乳製品、小麦、そば、落花生、えび、かに

20品目:あわび、いか、いくら、キウイ、大豆、もも、そば、くるみ、牛肉、やまいも、カシューナッツ

上記以外:麦類全て、トマト

でした。

DSC03402

3.食べられるもので料理をつくる

全アレルギー対応は言い換えると、❝ 食べられるもので料理を作る ❞ です。

リスクマネジメントのために、原因食品のヒアリングをすると同時に、

料理を考えるために、全員の食べられるものをヒアリングします。

これは、アレパパで開発したアレコミュを使っています。

簡単に言うと、この3つのことだけです。

アレルギーのヒアリングを間違いなく、手間を惜しまず行い、

そして、ここにしかないイベントを考えまくる。

それだけです。

ということで、当日の様子をご紹介!

DSC03102

参加者が集まってきました!

これから始まる ❝ アイシングクッキー作り ❞のスタンバイ!

DSC03115

会場いっぱいの「エプロンと三角巾姿の小さな小さな妖精たち」がかわいいんですよ!これがまた!!

開始にあたって、代表の今村から一言。熱気ムンムンで、トナカイの着ぐるみが暑かった(笑)

写真は、会場の親子カフェil soleシェフの紹介中です。

DSC03223

で、アイシングクッキーづくり、スタート!!

DSC03213

卵も、乳製品も、小麦も使っていないクッキーに、自由に絵を描いてます♪

DSC03252

DSC03228

超真剣です(笑)。これを乾かして出来上がりです!

DSC03325

アイシングクッキー作りが終わったら、みんなでランチ!

DSC03338

次から次に出てくる、本格的な料理に、出てくるたびに「おぉぉぉぉ!!!!」

DSC03388

「スープパスタ6回おかわりした!!!」と膨らんだお腹を見せてくる子(笑)

「お肉のおかわりありませんか?」と、他のテーブルからおかわりしていく子(笑)

物凄い量のご飯が出てきたんですが・・・、無くなっちゃいました・・・。

DSC03491

食べ終わったら、ちょっと休憩!

子どもたちは、イルソーレのキッズスペースで大暴れです(笑)

DSC03092

もう、無法地帯。子どもたちって、あっという間に仲良くなっちゃうんですよね!

すると・・・、「アナと雪の女王」のBGMが・・・。

じゃ~~~~~~ん!!

イルソーレ辻シェフによる、徹夜の渾身の作品!

会場全体が「おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~」

と歓声が響きました!

DSC03570

DSC03589

まさか、本当に作っちゃうとは!辻シェフ!

これ、「琥珀糖」という砂糖のお菓子でできています。

もちろん全部食べられる(※エルサは食べられません(笑))のです。

実は、イルソーレから「今回のイベント、クッキーだけじゃなくて、琥珀糖どうですか?」

と提案があった時、今村が

「これやるんだったらさ~、アナ雪じゃないの?シェフ?」

みたいな、無茶振りをしまして・・・。

まさか、まさか、本気でやっちゃうとは・・・。

12月って、飲食店はめっちゃくっちゃ忙しい時期なんです。

しかも、12月23日。

イベントやるだけでも、それはそれは体力的にも気力的にも限界のはず。

が・・・、いつも全力なところが素晴らしいし、大好きなところでして、

やってくれました!シェフ!ありがとう!お疲れ様でした!

みんなでクッキー飾って、写真パシャパシャしてました!

そして、アナ雪で感動していると・・・。なんか来たぞ!

DSC03626

ショッ◯ー?そして、もう一人。

DSC03693

みんなキョトンです。キョトン。話し上手なショッ◯ーと仲良しなヒーローが・・・。

ちょっと距離を置いて近づけない子(笑)

積極的に近づく子、ママパパはサプライズに思わず大笑いでした!

DSC03750

プレゼントもらって喜んでましたよ♪

DSC03755

もう、しっちゃかめっちゃかです(笑)

この後、プレゼントに群がってました(笑)

名残惜しいですが、この辺でイベントは終わり!!

真っ直ぐな想い、そしてスタッフへの感謝を辻シェフから語り!

最後は、全力投球してくれた「il sole」のスタッフのみんなに「ありがとうございました!」

DSC03862

最後はみんなでパチリ!!

楽しかったね☆

また集まりましょーねー!!

 

写真を撮ってくれたのは、プロカメラマン、写心家の永田さん!

永田さんのHP ➤ http://photo-thera.com/

温かい写真をいつもありがとうございます!

 

★アレパパはfacebookを中心に情報発信しています★

クリスマスパーティーに参加いただいた方々の会話に、

「どこでこのイベント見つけたの?」

というのがありました。

最近はfacebookを中心に情報発信しております。

ブログの投稿となると、どうしても内容がしっかりしていないと・・・、

という想いもありまして・・・。

普段の活動、ちょっとしたことなどはfacebookで発信していますので、

こちらをチェックしてください!

アレパパfacebbook ➤ https://www.facebook.com/arepapa/

※いいね!押しておいてくださいね!

 

★アレパパからのお願い★

2016年1月30日を期限にクラウドファンディングにチャレンジしています!

https://readyfor.jp/projects/arepapa/

イルソーレの驚きのアレルギー対応レシピを全国の障がい者施設で使ってもらい、

地域に必要な数だけ、適正価格でアレルギー対応のデザートを届けるPJです。

ご支援よろしくお願いいたします!!

 

★アレルギー対応イベントに挑戦したい方へ★

アレパパでは、このようなイベントを全国に広めたいと思っています。

イルソーレ辻シェフと一緒にあらゆるサポートをいたします。

ご興味ある方は「info@www.arepapa」までお気軽にお問い合わせください!

一緒に、アレルギーフレンドリーな社会をつくりましょう♪

 

★親子カフェilsole★

HP ➤ http://www.oyakocafe-ilsole.com/

ブログ ➤ http://oyakocafeilsole.net/

facebook ➤ https://www.facebook.com/oyakocafe.ilsole/