こんな時、どうしていますか?

食物アレルギーの子どもを持つ母からの相談です。

食物アレルギーがあることで発生する悩み。

皆さまの体験談を募集しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年、小学校に入学した男の子を持つ母です。

子どもは、小麦は数gでアナフィラキシーを起こします。
小麦以外にもいくつか、食物アレルギーがあります。
エピペンをいつも持ち歩いています。

小学校に入ってから、子ども同士で遊ぶようになり、
突然、お友達の家に遊びに行く機会もでてきました。

食物アレルギーがあるため、
万一の誤食やお友達の家の方に負担をかけてしまわないか心配です。

子どもは、お友達と約束したから遊びに行くと言います。
近ければいいのですが、仲の良いお友達の家は、うちから少し距離のある場所に密集していて、
預けっぱなしになるのが心配で申し訳ないといつも思ってしまいます。

毎回、LINEで親に事前確認、おやつ持参、お礼メールをして、
向こうから「また来てね」とは言ってくれるのですが・・・。

子どもには、見守り携帯を持たせて、何かあったらすぐ連絡すること。
周りの人は、食べてしんどくなってもわかってくれないから、必ずママに連絡すること。
もし周りに大人がいたら私が作った息子のことが書かれているアレルギーの冊子を見せること。
息子の食物アレルギーを理解してくれている保育園時代の子のお家にしか行かないこと。
友達の家で出された、お菓子、お茶は食べずに、自分で持っていったものを食べること、

と約束させて、家を出しています。

子どもには色々なことを経験させたいのですが、
小学校に入ったばかりで、親同士のつながりがまだしっかり出来ていないのに、
いきなり活動範囲が広がり、どうしたらいいものかと悩んでいます。

皆さんは、どうされていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントは以下に記入してください。

頂いたコメントは、facebookやHPなどで使わせていただく場合があります。

[contact-form-7 404 "Not Found"]