il sole×アレパパ 手作りウィンナークリスマスパーティー!

DSC02549

約60名の参加で大賑わいだったクリスマスパーティー!!

「みんなが食べられるものを」ということで、事前に『アレコミュ』を使って全員からヒアリングし、そして、シェフが「美味しいものを」ということで、ギリギリまで試行錯誤を繰り返しました!

その結果、あっという間に料理は無くなってしまいました(笑)

 

お陰様で、アレルギーの事故もなく、最後まで楽しんで頂けました!

 

今回の参加者の除去食品は以下です。

<特定原材料7品目のうち>

「卵」「乳」「小麦」「そば」「落花生」

<特定原材料に準じる20品目のうち>

「オレンジ」「カシューナッツ」「キウイ」「もも」「やまいも」「りんご」

<27品目以外>

「梨」「いちご」「みかん・柑橘類」

 

◆オープニング ~シェフのウィンナー作り実演~

 

まずは、ウィンナー作りの方法を見て見よう!ということで、魔法使いシェフ辻正博氏が実演です。

DSC00735

 

みんな興味深々・・・。

DSC00753

 

途中、「コツ」を伝授しながら、進みます。

DSC00743

使ったのは、破けにくい「豚の腸」を使いました。

 

DSC00725

DSC00741

三角巾とエプロン姿の子どもたちがいっぱい♪

 

◆ウィンナー作り

そして、チームに分かれてウィンナー作り開始!!!!

 

子どもたちがお肉をコネコネ。

DSC00761

DSC00768

お肉って、こんなにくっつくんだ・・・。

DSC02675

はまり出す大人たち。

子どもたちのために、一生懸命!

DSC02636

チームで共同作業です!

DSC02596

こちらは夫婦で共同作業です。長い~!

DSC02613

DSC02570

DSC02561

DSC00846

DSC00785

DSC00826

DSC00834

DSC00786

みんなで作業しながら、お話して、仲良くなって。

 

初めは、このスピードだといつ食べれるんだ?という感じでしたが、コツをつかんでくると早い早い!

 

無事、お昼に間に合いました。

 

◆ランチ

一仕事終え、水分補給。

DSC00855

DSC00859

DSC00862

DSC02626

さぁ、ウィンナーが茹でられ、自分たちで作ったウィンナーに食らいつきます!

DSC00875

DSC00938

他にも、サラダ、パスタ、魚料理、そしてそして、クリスマスケーキも!

DSC00921

DSC00933

DSC02734

クリスマスケーキは「soico」でスポンジを作りました~!

DSC02744

㈱ビーンズ 長谷川さん、「soico」ありがとうございました!

みんなsoicoに興味深々でした!

そして、ケーキが一瞬で無くなりました(笑)

 

㈱ビーンズHPはこちら

http://www.beans-japan.jp/

 

DSC00887

DSC00946

DSC02702

DSC02725

DSC02754

ウィンナー作りで体力を使ったからか・・・、料理がどんどん無くなる・・・。

追加でパスタが出てきましたが、それでも無くなる・・・。

 

大人も子どもも、みんなお腹いっぱいました!

 

◆休憩

ご飯を食べたら、ちょっと休憩。

子どもたちは、大好きなil soleのキッズスペース!

DSC01036

DSC01043

シェフにレシピを聞く方も。

DSC01056

 

と、その頃、ラジオの電話中継が!

ファザーリングラジオに、シェフ・辻正博とアレパパ・今村が出演です。

ファザーリングジャパン・安藤さんと電話でお話し。

最後は子どもたちが「ハッピークリスマスー!」を視聴者の皆さんにお届けしました♪

 

◆じゃんけん大会

午後のイベントは、じゃんけん大会です。

激戦を勝ち抜いた4名に与えられるクリスマスプレゼントにやる気満々!

 

と、その時、ゲストが!!!

DSC02812

DSC02813

ゲストに「ぽか~ん」の子どもたち。

 

ゲストと「じゃーん・けーん・ぽん!」

DSC02819

プレゼントGETした強者たち。

DSC02841

 

 

このあとは、みんなで写真撮影!

DSC02855

みんなでパシャリ!

 

参加ご家族から、「こんなに安心して外食したことは初めてです」とか、「みんなが同じものを一緒に食べれるって素敵ですよね」という感想いただいたり、「今村さんともっとお話ししたかったです」なんて言われたり(すいません・・・、全体進行と司会と危機管理してましたので、時間ありませんでした・・・)

 

何より、子どもたちのあの笑顔が、il sole・アレパパにとっての最高のクリスマスプレゼントでした!

ありがとうございました!

photo by 永田知之

 

special thanks

辻正博、辻亜耶、il soleスタッフの皆さん、戸澤晴信、永田知之