12月7日@埼玉県ときがわ町 で開催した『小さなきこりたちの大冒険』が無事終了しました。

参加者、運営スタッフ含め 総勢50名のご協力により、最後まで賑やかなまま終えることができました。

参加頂いた皆さま、ご協力頂いた皆さま、ありがとうございます!

DSC01789

さて、イベントの様子をご紹介♪

 

・・・オープニング・・・

アレパパ 今村より今日の注意事項を簡単に。

DSC01397

そして、ご協力頂いた“日本焚き火コミュニケーションラボ” 三宅さんから一言。

DSC01409

・・・トトロ・・・

ここからは、地元“どんぐり山を守る会”井上さん他メンバーが中心となって進行です。

 

綺麗になったトトロ

DSC01308

”どんぐり山を守る会”の井上さん。

DSC01422

井上さん「お腹、もうちょっと出てた方が良い?」

参加者 「これで良い!」

とか、和やかにトトロを囲みながら楽しみました。

DSC01455

そして、クリスマス仕様のトトロへ変身!!

DSC01492

午前の部はこれで終了。

 

・・・お昼ご飯・・・

ここからはお昼ご飯です。

野外活動のプロ“焚き火コミュニケーションラボ” 三宅さんと伊澤さんにより、

ゴツゴツの河原が、素敵な野外レストランに!

DSC01671

みんなが同じものを、アレルギーの子は心配することなくすべてのものを。

事前にアレルギーをヒアリングし、万全の準備をしていています。

アレコミュ開発してて良かった!!

DSC01639

DSC01662

DSC01646

食べ終わったら、河原でおおはしゃぎ!!

DSC01612

DSC01240

鹿肉に群がる大人たち。

DSC09675

 

午後のハードなイベントに備えて、小一時間休憩です。

 

さぁ~、午後の部!!

 

・・・山登り・・・

まずは、山登りから。登らないときこりができない~!

DSC01803

これ、結構キツインデス・・・。

DSC01808

まっすぐ伸びたヒノキの間を心地よく通り抜けてイベント会場へ到着。

 

・・・きこり体験・・・

いよいよ、きこり体験の始まりです!!

DSC01839

プロの仕事を見る。

DSC01825

DSC01834

チェーンソーの音に興味深々(誰も泣かなかった!!)

DSC02088

みんなで引っ張る!!

DSC02080

バキッ!バキバキッ!と倒れます!!

 

じゃあ、みんなでやってみよ~!

ということで、ロープをかけてみる!

DSC01872

これがうまくいかないんですよ~。

DSC01929

切ってみる!!

DSC01997

なかなか切れない!!

DSC01988

引っ張ってみる!!

DSC01981

倒れない!!

 

他にも、お土産もらったり、実を集めてみたり。

DSC02161

DSC01853

新鮮な空気、静かな森の中で、子どもたちの声がにぎやかに響き渡ってました!!

 

さて、戻ってきて、次は~

 

・・・薪割り・・・

薪割り!!

えいっ!

DSC02203

やーっ!

DSC02166

とぉー!

DSC02216

・・・焼き芋・・・

そして、お待ちかね、焼き芋!!

DSC02225

トトロの枝葉で焼いた焼き芋ですよ~。 DSC02211

カサカサの落ち葉で遊んだり。

DSC01385

 

一日クタクタになるまで遊びました!!

DSC01263

大人も子どもも、ここにしかない体験を思う存分楽しんでいただけたようで何より!

 

参加者からもお礼メール頂いて、「食物アレルギーの人がいる家族は大変ですね」と、アレルギーのことも感じて頂けたようです。これが、何より嬉しい言葉です。

 

お陰様で事故もなく、無事に終了!!トトロのおかげかな!!

DSC02252

以上、皆さん、お疲れ様でした~~~。

協力:戸澤晴信、青山照雄、鈴木大輔

DSC01230

撮影:永田知之(http://photo-thera.com/