夢溢れるアレルギー対応料理で

毎日訪れる食物アレルギーの子どもたちを楽しませ

ほかにはない感動を与え続けるお店『il sole』

使用できる食品が制限される中

誰が食べても美味しい本格的なイタリアンを提供しています。

そんな シェフ 辻正博は、まるで魔法使いのよう。

日本全国から食物アレルギーの子どもが訪れる

アレルギー対応の名店です。

 

さて、第三弾レシピの公開です♪

 

レシピに添えられたシェフからのメッセージ。

「いきなり第10弾くらいです・・・」と。

かなりチャレンジングなレシピが届きましたよ・・・。

正直、こちらも「第三弾でこれですか??」と言う感じ。

材料揃えるのに、ちょっと時間かかるかな~、と思ったのですが、

その辺で売ってました(笑)

ということで、なんと、栗のクレープにチョコソースです!

~栗のクレープ チョコソース~

☆卵・乳不使用・小麦不使用

【栗のクレープ】

・・・原材料・・・

・栗粉 30g

・米粉 20g

・砂糖 50g

・重曹 1g

・ベーキングパウダー 2g

・豆乳 100cc (牛乳やココナッツミルクに変更可)

・オイル20cc

・ローズマリー葉を 5本程度(お好みで無くても可)

・山芋すりおろし 20g

・オイル少々

※プレーンのクレープご希望の際は、上記粉を「米粉」や「小麦」に変更可。また、米にアレルギーがある際は、「ホワイトソルガム」などを使用すると良いです。

 

・・・作り方・・・

〇米粉と栗粉を振るいにかける

DSC04723

DSC04724

シャカシャカ♪

〇山芋をすり下ろす

DSC04726

ネバ~

〇ローズマリー(お好みで)をみじん切りにする

今回は入れませんでした。

〇材料を全てボールに入れ、泡立て器で良く混ぜる

DSC04727

豆乳を投入!

DSC04729

オリーブオイルも!

DSC04730

シャカシャカ混ぜ混ぜ!

〇オイルを引いたフライパンで薄く焼く(テフロンのフライパンがおすすめです)

 ※テフロンのフライパンを使用する場合はオイルを引かないでください。

DSC04746

DSC04745

ひっくり返す時は慎重に! 

生地完成です!

すごい簡単!!

【チョコソース】

・・・原材料・・・

A) ・ローリエ 1枚

  ・クローブ 少々

  ・赤ワイン 300cc

  ・シナモン 少々

  ・バナナ 80g(林檎や洋梨、オレンジでも可)

B) ・ココアパウダー 30g

  ・米粉 10g(ホワイトソルガムに変更可)

    ・砂糖 100g

    ・豆乳 100cc(ココナッツミルクに変更可)

 

・・・作り方・・・

〇Aを手鍋に入れ、1/3くらいになるまで煮詰める

DSC04731

煮詰める!

DSC04733

赤ワインのいい香りが家中に♪

〇上記を冷まして、ローリエとクローブを外し、ミキサーで液状になるまでミキシングする

〇完成したAにBの材料を全て入れ、粉っぽさがなくなるまで泡だて器でよく混ぜる

DSC04738

色々入れて

DSC04739

豆乳を投入!

〇混ぜたものを焦げないようにゆっくり中火にかけ、木ベラで混ぜていく

〇とろみがつき、固まってきたら器にあけ、冷蔵庫で冷やす

DSC04743

ゆっくりかき混ぜながら・・・。

トロトロになってきます。

 

チョコの完成です!

意外に簡単でした!

上記クレープにお好みのフルーツと共にチョコをかけてお楽しみ下さい!

バナナとミカンに・・・、たっぷりのチョコレート!

DSC04748

パクリ!

DSC04753

口の周りがチョコだらけ~。髪がぼさぼさだ(笑)

DSC04759

チョコレートの香りがぜーんぜん違います。

意外に簡単でした(笑)

是非お試しあれ~。

みんなでホットプレートでやってもいいかも!

il sole魔法使いシェフより。

「豆乳ホイップクリームなどもオススメです。」