夢溢れるアレルギー対応料理で

毎日訪れる食物アレルギーの子どもたちを楽しませ

ほかにはない感動を与え続けるお店『il sole』

使用できる食品が制限される中

誰が食べても美味しい本格的なイタリアンを提供しています。

そんな シェフ 辻正博は、まるで魔法使いのよう。

日本全国から食物アレルギーの子どもが訪れる

アレルギー対応の名店です。

 

さて、いよいよレシピの公開ですよ~♪

 

じゃん!

~ツナとフレッシュトマトの冷製パスタ‘リモーネの香り’~

☆卵・乳不使用・小麦不使用(キビ麺や米粉麺を使用した場合)

DSC04696

 

アレパパ 今村自ら、自宅で作りました!

il soleの味をお家で楽しみました♪

 

・・・原材料(2人前)・・・

・スパゲティー160g(※小麦アレルギーの際はキビ麺や米粉麺にて代用して下さい。)

・トマト大1個(中2個)

・オリーブオイル(あればエキストラ)50cc+仕上げ用に大さじ1杯

・ツナ缶60g(※大豆油を使用している場合がありますので、大豆にアレルギーがある際は注意して下さい。)

・レモン1/2個

・塩5g

・ブラックペッパー 少々

・バジル(お好みで)

・茹で麺用の塩・氷水用の塩

 

国産レモンで緑ですが、レモンです。4人前なので、トマトが2つ。

DSC04666

あとは、ツナ缶をご用意ください。

 

・・・作り方・・・

1.ボールにレモンの皮をすりおろす。またレモンの汁も種を取り除いて絞る。

(この時、レモンのさっぱりした香りが家中を漂います♪)

DSC04668

 

そして、絞る!

DSC04670

 

2.1に塩(5g)とコショウを入れて塩を溶かす。

(5gはこれくらい。子ども用は少し少なくてもいいかも)

DSC04673

 

3.トマトを1㎝角に切る。

DSC04676

 

4.1にツナとオリーブオイル、トマトを入れて混ぜ合わせる。そして、一旦冷蔵庫にて冷やす。

DSC04678

これを冷蔵庫へ!

 

5.たっぷりのお湯を沸かす。

★POINT:この時、塩はしょっぱいお味噌汁程度になるくらいしっかり味をつけます。

 

6.沸騰したら、パスタを茹でる。

★POINT:麺の規定の茹で時間よりも1分程度長く茹でる。

(今回はこの2種類で作りました!)

DSC04679

 

7.茹でた麺をそばのように冷水で冷やし、更に氷水などにつけてしっかり冷やす。

★POINT:この際、氷水にも塩を少し入れると良い

 

8.しっかりと麺の水を切り、先ほど冷蔵庫で冷やしておいたボールのソースと混ぜ合わせる。

DSC04681

9.塩気や胡椒などを調節し、バジルで飾って、仕上げに大さじ1杯程度のオリーブオイルを円を描くようにかける。

(こちらは米粉麺で作りました)

DSC04687

 

(こちらはキビ麺で作りました)

DSC04696

 

あっという間に完成!!簡単です!!

 

で、食べた感想は~?

DSC04689

 

「おいしい~!なんかちがう~!」

いつもより美味しいのが

「なんかちがう~!」

になったんでしょうね。

で、息子は・・・

DSC04690

無言で口いっぱいに頬張っています(笑)

 

まず、とっても簡単!

でも、味は本格的!

米粉麺やキビ麺は、時間が経つとベタッとくっついてしまいますが、

この作り方だと、普通のパスタ!

冷やしたら、絶妙な歯ごたえ(アルデンテ!)になりました。

米粉麺やキビ麺独特の味の強さもなく、夏にぴったりなパスタです!

子ども用なら塩をちょっと少なくしてもいいかも。

大人はレシピ通りでちょうどいい感じです♪

我が家がレモンの香りいっぱいでしたよ!

まだまだ暑い夏!

是非お試しあれ~。

そして、シェフ、ありがとうございます!!

(il soleシェフ 辻 正博氏)

シェフレシピを書く

親子カフェilsole

所在地:東京都杉並区下高井戸1-40-8野崎ビル2F

電話番号:03-6795-7723

 

WEBサイト

Facecookページ

 

☆アレパパではシェフへの質問を募集しています☆

「こんな料理が食べてみたい。」

「この料理、もっと美味しくなりませんか?」

「味付けがワンパターンで困っています」などなど、

お料理に関する質問をどしどしお寄せください。

シェフのレシピと合わせて公開していきますよ~♪

[contact-form-7 404 "Not Found"]