いよいよ、最終日!!

 

毎日、暑い沖縄です。

朝から良いお天気!!

日差しが痛い!!

今回のツアー、天気に恵まれすぎた感が・・・。

さぁ、最後の朝ご飯です。

もう、定番の朝ご飯風景ですね。

DSC_0409

 

しっかり、誤配防止シートがあります。

DSC_0406

 

最終日ともなると、子どもたちはみんな仲良し!

食べた後、会場を走り回ったりしてました(笑)

 

ご飯を食べて、荷物をまとめて、最後の沖縄を満喫です。

 

沖宮(おきのぐう)へ。

琉球八社のひとつの神社です。

国家安穏、五穀豊穣、陸海交通安全の神。

ここの神主さんが、また面白い人でしたね。

 

ここまでのツアーの安全に感謝し、

そして、家に帰るまで、

さらには、これからの人生の船出の安全を祈願しました。

 

二礼二拍一礼

DSC04439

すごい礼だな・・・。

DSC04434

パン!パン!

今後ともよろしくお願いします m(__)m

 

DSC04450

厳かな雰囲気に、動けず。

それとも、何か見えているのか?

 

さぁ、参拝が終わって

『寺子屋』です。

神社の横で寺子屋です。

 

ここからは、子どもを預けて親はお買い物に行ってもOKという、嬉しい配慮。

気が利きますねぇ。

何人かは、お土産買いにお買い物へ。

 

今村家は、寺子屋が涼しかったので(笑)、

子どもたちと一緒に、

ヨガと工作です。

 

みんなでヨガ。

DSC04499

吸って~、吐いて~。

空気があることを意識して~。

リラックス~。

 

いろんなポーズをとったり、

子どもたちのアーチを小さな子がくぐったり。

DSC04525

体をほぐして、体を動かして楽しんでいました。

 

そして、お次は工作の時間。

本当の学校の先生が来てくれて、

沖縄の思い出を作りました。

 

書き書き。

DSC04560

 

貼り貼り。

DSC04578

パパ、ママへ、感謝の気持ちを込めて。

 

息子は顔に書き書き(笑)

DSC04588

 

そんなことをしていると、あっという間にお昼近く。

寺子屋、しゅうりょう~。

 

ここから、ツアー最後のご飯となるホテルへ移動です。

 

目の前が海!

外の沖縄の光が気持ちいい~。

DSC04613

 

で、子どもたちの定番は、

カレーでございます。

 

恒例、子どもたちの

 

「いたぁだぁきまぁーす!」

 

うーん、うんまい。

DSC04608

 

最後の食事かぁ~。

これでもか!というくらい、

充実したツアーでしたね。

 

ご飯を食べて、一休み。

ここでお別れの方もいました。

娘の惚れた男の子ともここでお別れ・・・。

(一緒にバッタ取りデートをした子)

 

だったのですが・・・、

なんと、親の不手際がございまして・・・。

(娘よ、すまぬ)

 

実は、ここでお別れ組がいることを知らず、

空港へ行くバスへ乗ってから気付きました。

 

バスに、惚れた男が戻ってこないではないですか・・・。

 

娘よすまん。

最後のお別れが出来なかった悲しみに、

車内で落ち込んでいました・・・(涙)

まぁ、また会えるさ!

ママとFBでつながったから大丈夫!

(便利ですなぁ)

 

もりもり盛りだくさんのツアーはこれでおしまい!

 

空港へついて、

お土産買って、

定番のものに顔を入れて。

DSC04653

 

帰りの飛行機では爆睡していました!

DSC_0415

寝起きです。

 

おしまい。

お読みいただきありがとうございました!