ぐっすり寝て、移動と磯遊びの疲れをいやし、始まった二日目!

 

まずは、腹ごしらえ。

朝食でございます。

DSC04158

 

昨日の夕食と同じ、

景色抜群の会場です。

DSC04110

ホテルの朝食で、

食べられるものを探さないって、

初めての経験☆

 

おかげさまで、

朝の時間をゆっくり過ごすことができました。

 

そして、ここでもばっちり誤配をしないように対策がされています。

DSC04160

 

一見、料理が重なっているように見えるこのおぼん。

料理を配膳した時の完成形の写真が下にあるのです。

料理名までついています。

 

QOLトラベルさんのお料理、

選べる食事は1種類だけではないのです。

 

肉・魚・野菜だったり、和・洋・中だったり、

その時その時で3種類くらい用意されています。

その中から、毎回選べる。

 

だから、食べる側としては

いろいろ食べてみたい!ですよね。

 

うちは、いつも3種類選んでいました。

(多分、ほかの家族もそうじゃなかろうか・・・)

 

そうすると、誰に何を運ばなければならないか、

これを間違えずに、誰もが出来るようにしなければならないですよね。

そのための “ 写真 ” な訳です。

 

席についた時には、すでに料理がのっているので、

パッと見たくらいだと、下に写真があることに気づかないんですが、

こんなところまで、気配りされていて、素晴らしい!

 

ということで、ゆったりした朝ご飯を満喫。

 

さてさて、次なるアクティビティは、

今回のツアーのテーマ

『沖縄の海を満喫する』

の醍醐味。

 

そう、海!!

DSC04282

みんなで海水浴!!

 

の前に・・・。

 

沖縄方言でのラジオ体操です(笑)

(何言ってるのか、分からなかった・・・)

 

南城市のキャラクター

『なんじい』

が駆けつけてくれました。

DSC04173

 

子どもたちは大はしゃぎ!!

 

浮き輪渡してどうする?

DSC04182

 

この後、なんじぃとラジオ体操をして~~、

海へ~~、GO!

DSC_0368

 

沖縄の海って、ぬるい~~。

 

今村家の息子を初めて海へ投入。

DSC04200

浅瀬で遊んでおります。

 

とったどー!!

DSC04236

 

って、至る所に落ちてるサンゴですが・・・。

 

娘は仲良くなったお友達と浮き輪で遊んでいました。

仲良くなったお友達を砂浜に埋めていました(笑)

 

 

抜群に良い天気の中、海で遊び、

疲れた頃に、お昼ご飯!

 

お昼ご飯は、お弁当です。

DSC_0369

 

すぐ近くのあずまやの下、心地よい風と青い海を眺めながらお弁当。

この景色を目の前に。

DSC_0370

 

海に入って、シャワー浴びたり、着替えたり、息子が暴れたり・・・、

疲れた親にとって、すぐ近くでの食事。

この配慮はとても嬉しい♪

 

そして、このお弁当もすごく美味しかった!

 

食べながら、一緒に参加した家族とお話し。

 

そして、子どもたちはまた遊ぶ。

どこかから棒見つけきたり。

(なんで、子どもって棒が好きなんでしょう??)

DSC04293

 

何探しているのか分からないけどふらふらしていたり。

DSC04292

こ、こいつも棒をもっている!

(なぜだ・・・?)

 

この時点で、もうかなり疲れてますよ。

海でめちゃくちゃ遊んでますからね~。

 

しかし、ここから、次のイベント!

『ろうそく作り』でございます。

 

目指すものはこれ。

DSC_0384

そう、先ほど登場の『なんじぃ』です。

 

娘は黄色と青を混ぜて、黄緑にしたいそうです。

さて、出来るか・・・?

DSC04303

 

蝋を入れる。

DSC04308

 

蝋を溶かす・・・。

DSC04314

気になる・・・。

 

そして、溶けた蝋を入れた・・・、ら・・・。

 

がびーん。

DSC04316

 

漏れてきた・・・。

さて、どうする・・・。

 

必殺技。

DSC04318

 

足す。

でも、足した蝋の色が・・・、

赤ではありませんか!

いいのかい?娘よ・・・。

どうなっても知らんぜよ。

これ、どうなるんだ??(お楽しみに☆)

 

さて、蝋が固まるのを待っている間、

またまた登場

『なんじぃ』

です。

DSC04325

 

戯れるなんじぃ。

 

ここで娘が衝撃的な行動を!!

 

なんじぃのあたまを持ちあげて覗き込む・・・。

そして、パパに寄ってきて・・・

 

「人はいってた!!キャッ」

 

そ、それは、ご法度ではございませんか、娘よ。

(世の中には暗黙の了解というものがありまして・・・。)

(暑い中、なんじぃの中の〇も頑張っているのですよ・・・。)

 

と、そんなこんなで遊んでいると、

ろうそくが完成しました。

DSC04335

 

「なんということでしょう。後で足した赤が見事にバランスよく配置されているではありませんか(劇的ビフォーアフター風)」

 

初めの黄緑がほぼ流れたということですね。

 

娘は出来上がりに、ご満足いただけたようです。

 

ろうそくを作り、おやつを食べて、そろそろ夕方近く。

 

次は、みんなで記念写真を取りに岬へ。

そして、お待ちかねの夕食でございます。

(二日目前半終了、つづく・・・)