お昼に到着して、美味しいもずく料理と青く透き通ったサンゴの海を満喫した今村家。

一日目の宿泊先 ユインチホテル南城に到着です。

(一日目前半は『こちら』をご覧ください)

 

ユインチホテル南城。

なんと、嬉しいことに温泉が!!

沖縄にきて、温泉に入れるとは~~~。

しかも、部屋は和室じゃありませんか!

(小さな子どもがいると、和室のありがたみが分かりますよね)

 

温泉は娘も大満足だったようです。

「大きなお風呂楽しかった~」

だ、そうです。

 

さてさて、いよいよ夕食です。

なんと、会場が貸し切りでございます!

(リスクを可能な限り除いた対応、ここまで対応できるホテルもすごいし、ホテルと一緒になってこの環境を提供されるQOLトラベルさんが、これまたすごい・・・)

そして、景色がすごすぎる・・・。

DSC04110

このツアーに参加したからこそ堪能できる時間です。

空が広い~~。

景色が良い~~。

 

さぁ、夕食の始まりです。

いいなぁ~、

と思ったのがですね、食事が始まる前に、

子どもたちの

 

「い~ただきまぁす!」

 

で始まるのです。

 

しかし、一日目。

子どもたちはまだ、お互いつかず離れず。

 

「いただきます、言う人!」

という呼びかけに、

ちょっと恥ずかしがっている感じでした(笑)

 

和やかな雰囲気の食事会場。

パパ・ママの穏やかな表情がとても良い!

 

いつも、ピリピリの外食。

それが、今日は

“食べたいものを好きなだけ”食べられる訳で、

目の前で子どもたちが大はしゃぎする訳ですから、

そりゃ嬉しいです。

 

こちらが、きれいに並んだ料理。

DSC04120

 

さぁ、取りましょう!!!!

 

(ここから写真がとことん並びます。 )

DSC04121

DSC04128

DSC04127

DSC04126

DSC04125

DSC04124

DSC04123

 

DSC04122

 

そして、すべての料理に、全原材料表がついています。

DSC04129

アレルギー対応ばっちりされてるので、

今村家は原材料を気にすることなく食べられるのですが、

しかし、原材料表がついていると、食べたときの

「ん?これなんだ?」

「おぉ、これか!」

という別な楽しみがありました。

 

もちろん、食物アレルギーは千差万別。

一緒に参加した子どもの中には、

この全てを食べられない子どももいます。

 

でも、これがあると、選択することができますし、

何より、これだけの選択肢がある訳ですから、

同じ会場で食べていても疎外感なんて一切ないわけです。

 

そして、原材料を確認できるものは、これだけではないのがすごいところ。

旅行前に配られる、調味料の成分も書かれた原材料表が、再度手元に配られます。

 

さて、料理を待つ子どもたち。

早く、食べたい息子と娘。

DSC04119

DSC04118

 

色々取ってきましたよ~。

DSC04134

DSC04130

 

食べる!

DSC04141

いきなり果物からですか・・・。

 

DSC04135

こちらは麺から。暑かったもんな~。

 

そ、それ、飲み物じゃないよ!ゼリーだよ!

DSC04144

 

お腹いっぱい、心も満たされ、一日目の夕食でした。

 

そして、部屋に戻ると、なんとサプライズが!!

花火!!

DSC04151

を見ているうしろ姿(笑)

 

楽しい一日目でした!!

次回は二日目です。

お楽しみに☆

QOLトラベルはこちら