QOLトラベルさんのアレルギー対応旅行、くたくたになるまで楽しんできました♪

 

前から気になっていた、QOLトラベルさんのアレルギー対応旅行。

QOLトラベルの社長さんとは前から情報交換などさせて頂いていて、

どんなのだろう・・・、と興味はあったのですが、なかなか日程が合わず。

ですが、今回、幸運にも日程が合い、参加してきました!

 

 

・・・・ 1日目 ・・・・

 

2泊3日で沖縄の海を満喫するツアー♪

 

お伝えしたいことはもりもり盛りだくさん。

写真も交えてレポートします!

 

 

さて、一日目。

 

アレパパ今村、我が家は羽田空港からの出発です。

 

朝ちょっと早いのですが、そこは沖縄まで行くのですから、しょうがない。

寝た息子を抱きかかえたまま羽田空港へ。

 

到着すると、3日間お世話になる、QOLトラベルさん、そして一緒に過ごすほかの家族と合流です。

 

さて、搭乗手続きです。

 

『JALスマイルサポート』

DSC03951

 

プライオリティゲストとして、食物アレルギーの子ども・家族も優先的に案内していただけるのです。荷物も先に出てくるという。

 

これは知らなかった・・・。

 

というのも、うちの子どもが、まだ未就学児なので、このサービスを使わなくても優先(乗る時)してくれますから、気にしたことありませんでした。

 

でも、このサポートは助かりますね。

「早く乗れる」とか、「早く荷物が出てくる」

大人の都合で便利という意味ではなくて・・・。

 

食物アレルギーがあると、何かと不安が付きまといますし、早く対応したい状況もあったりする訳です。

第三者が見たら、普通の子どもで、普通の家族で、見た目からはハンデを抱えているようには見えないのですが、外からは決して分からない状況でも不安やリスクを抱えているので、やはり優先してもらい、「自分の環境を自分で整えることができる」のは、本当にありがたいサービスです。

機内で息子が暴れながらも、到着。

 

めんそーれ!!

DSC_0364

 

那覇空港で、羽田組以外(大阪、名古屋組)のご家族とも合流です。

 

さぁ、ここからツアースタート!!

 

朝早く出発したのに、もうお昼です。

(さすが、沖縄、同じ日本でも遠いですね。)

 

子どもたちは、お腹がぺっこぺこ(はらべこあおむし風)

 

ということで、ツアー初のお食事場所へ向かいます。

 

 

到着したのは、

 

もずくそばの店 くんなとぅ

 

「もずく」です、もずく。

 

正直、行く前はですね・・・、

 

「子どもたち食べるのかなぁ~」

 

って、不安でした。

 

個人的に、あまり食べる機会がないもずく。

子どもたちも、日常では食べる機会がほとんどなく。

そして、もずくと沖縄県の方には本当に申し訳ないんですが、

 

なんかおじさん的なイメージがありまして(笑)

(個人的なコメントです)

 

ボクは好きなんですよ。

でも、子どもが食べるのか?と不安だった訳です。

DSC03986

 

が・・・!!

やられました。

 

食べる、娘!

DSC03991

カメラ目線でもずくを口に入れてポーズ♪

 

そして、口に突っ込む息子!!!!

DSC03994

これでもか!と。

 

すいません!もずくさん!m(__)m

二人とも、腹いっぱいの完食です。

 

QOLさんのツアー、ほかにはないのが、これ。

DSC03969

レストランスタッフの誤配がないよう、完成写真が机にあります。

 

実はアレルギー対応、外食事故で多いのが『誤配』です。

ボクもホテルの方から聞いたので多いのが『誤配』

 

原因は『情報連携ミス』

単純な要因なのですが、これを防ぐことがとても難しい。

 

特に、今回のようなツアーでは、一度に大量の料理を運ぶわけですから、

当然、誤配確率も高くなります。

 

しかし、さすがQOLトラベルさん。

リスクを特定し、最大限のリスクの排除がされています。

 

そして、食べた後は、きれいな海を眺めて、すこしゆっくり♪

(いつもの東京湾とは違いますな~)

DSC03972

 

ランチはこの景色と心地よい風が通り抜ける半屋外。

南の島にきたな~、とゆったりしながらの美味しいランチでございました。

 

 

さてさて、お昼を食べたら、一日目にも関わらず、アクティビティ。

DSC04005

 

じゃん!

グラスボート!

 

サンゴ礁と沖縄のお魚を間近で楽しめます。

DSC04071

イソギンチャクとニモ(カクレクマノミ)を見たり、

海面ギリギリにあがってくる魚を見たり、

水族館とは全く違う動きをするお魚さんたちに感動です。

 

ボートのおじさんが言ってましたが、魚をベテラン社員と新入社員で分けているそうです(笑)

 

ベテラン社員は海面ギリギリまで上がってくるそうなのですが、

新入社員はまだ慣れていないので、海の底で大人しくしているそうです(笑)

 

こちらは、ベテラン社員の方々。お気遣いありがとうございます。

DSC04039

 

 

こちらは、新入社員の皆さま。すこしぎこちない感じでしたね(笑)

DSC04057

 

ボートのおじさん(会社で言うと社長でしょうか?)

社員のモチベーションを上げるのがとてもうまいんですね。

ベテラン社員の方々、成果を出した社員にはしっかり報酬(えさ?)を与えていました(笑)

 

さて、グラスボート体験が終了。

 

からの~、

イノー散策

DSC04086

袋片手に、お宝さがしへ。

 

イノーは沖縄の方言で、「サンゴ礁に囲まれた浅い海」、磯みたいなものだそうです。

DSC04089

お天気良すぎて暑い~。

うみ~~~~。

水が熱い~~~~。

水でなくお湯です。

 

ゴツゴツの足元に、都会っ子は悪戦苦闘でございます。

DSC04100

でも、どんどんどんどん前に~。

お宝(貝殻)探しに前に~~~。

DSC04103

 

サンゴが埋め尽くす海。

オシャレな海。

DSC04102

 

もう、この時点で、一日目か!?と思うくらい海を満喫しております。

見て、触って、感じ、癒され、焼かれ。

 

朝、東京に居たとは思えないくらい満喫していました。

 

ここで、一日目のアクティビティ終了!!

 

この後、ユインチホテル南城へ。

 

ツアー初めての夜ご飯は、またの機会に!

(書きたいことが多すぎるので・・・)

 

QOLトラベルWEBサイト