DSC03928

5月31日の土曜日はBBQでした~。

とってもいい天気!!

 

総勢12名でBBQでした!

運動会やら、お仕事やら、で

参加出来なかったご家族もいたのですが、

やってみたら・・・

『ぴったり』のちょうど良い人数でした・・・。

DSC03605

 

もう少し多かったら、バタバタだったかも・・・、

と終わった後、反省しています。

さて、今回のBBQはMYバーベキューということで、

DSC03854 

食材は参加者のアレルギーをヒアリングして、

みんなが食べられる食材を選んだことはもちろん、

コンタミにも配慮し、各家庭で食材を焼いて食べるBBQでした。

 

そして、今回の目玉のワークショップ

協力していただいたのは

 

『冒険家』の伊澤直人さん

 

普段の野外活動で培った知識と技術を

やさしく、わかりやすくレクチャーしてくださいました。

 

そんな、豊富なサバイバル知識に

皆、目から鱗・・・。

 

~ 各家庭で焼くための手作り空き缶七輪作り ~

 

手作り空き缶七輪作ってま~す!缶に穴あけです。

 DSC03572

 

「100個の穴」に奮闘中

DSC03581

 

縁を叩いて伸ばす!

DSC03588

 

自分で作った手作り空き缶七輪!!

やったぜ!!

DSC03598

 

 

こちらは、子どもでなく、パパが奮闘中!

DSC03628 

 

夢中です・・・

DSC03660

 

息子よ、出来たぞ!

DSC03666

 

そして、女子はまったり~。ご飯まだ~??

DSC03650

 

~ まき割り体験 ~

BBQ広場に薪を持ってきているのは・・・、ここぐらい・・・。

 

薪を語る伊澤さん

DSC03754

 

なたの正しい使い方をレクチャー

DSC03762

 

初めての薪割りに一生懸命です!か、かたい!!

DSC03792

 

 

~ 簡単火おこし!

 

次は、簡単火おこし!

 DSC03738

 

さぁ、マッチ一本で火はつくか?

DSC03825

 

 

皆さん、見事にマッチ一本で火がつけられました!

 DSC03831

 

~ 空き缶ご飯!~

 

続いて・・・、空き缶でご飯を炊いてみよう!!

 

真剣に空き缶ご飯のレクチャーを受ける皆さん

DSC03673

 DSC03681

 

 

父ちゃんやるで~

 DSC03700

DSC03712

 

この後は、お米を入れて、水入れて・・・

火に入れて待っていると・・・

 

炊けた~!!

DSC03877

 

 DSC03886

 

こちらは、おこげバージョン

DSC03891

 

さてさて、

食べた感想は・・・

みんなが同じ感想でした・・・。

 

 

「家のご飯より美味しい!!!!」

 

本当に美味しくて、びっくりです!

火加減は伊澤さんが調整してくれて

もう、お見事!

 

 

さて、BBQで一番人気だったのが・・・

 

『ウィンナー』

 

う、うまい、モグモグ

 DSC03697

 DSC03865

 

子どもたちに、

 

「ウィンナーまだー!?」

 

と、催促されながらパパたちが焼いてました~。

(今度は、ウィンナー作りBBQを開催しようと、心に決めました)

 

チキンをモグモグ。炭火はうめーなぁ。

DSC03849

 

 

そして~、おやつのポップコーン!!

DSC03900

 

ポンポン跳ねる音に興味深々・・・

 

出来上がりを待つ・・・

DSC03911

 

はいよ!おっちゃんのポップコーンできたで~

DSC03919

 

事故なく、みんなでお腹いっぱい食べて

都会では触れる機会が少ない“火”で、非日常を楽しみ

子どもたちは仲良くなって砂だらけ・・・。

ママたちは情報交換し合って

パパは汗だくになりながら、子どものように頑張り(笑)

 

目一杯遊んだ一日でした!

 

伊澤さんには、準備から後片付けまでお世話になりました!

ありがとうございます!

 

今度は秋にでもやりたいですね~。

 

もちろん、ウィンナーパーティー!!!

 

野外でウィンナーを手作りする方法を

ご存知の方、教えてくださいませ。

 

 

最後に、おもしろノウハウ盛りだくさんの伊澤さんが主催する

「週末冒険家倶楽部」はこちらです。

伊澤さん、ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!!