親子カフェIl sole@杉並区 感謝の気持ちを込めて

昨年末に開催したみんなでメリークリスマス♪の感謝の気持ちを込めて、il soleさんへプレゼントしてきましたー!!

 

「シェフ、ちょっといいものが・・・(ごそごそごそ、にやにやにや、ぐふふふ)」

「な、何なんですか?何っすか?」とシェフ。

「じゃーん!!」

 DSC_0008

 

木製の写真入り楯です。 

 

参加してくださった、

『あの日、貴重な経験をした、たくさんの子どもたちの笑顔を覚えておいてくださいね!』

ということで、皆さまの参加費の一部からプレゼントさせていただきました!

 

授与の時のシェフからの一言。

 

「鳥肌立ちました」

 

でした!()

 

ぎりぎりまで、料理を考えて頂き、当日も準備の段階まで相談し、考え抜いてくれたil soleさん。それは、除去食品を使わないだけではなく、おいしく、楽しく、クリエイティブな料理人としての意地。 

初めて参加される方がほとんどの中、多様なアレルギーを持つお子さんにも対応するべく、最大公約数の材料を探して二点三点。

 

実は一番悩んだのが『デザートとジュース』 

果物のアレルギーがほんとに様々なんです。

集まってくるアレルギー情報では、みかん、柑橘類が×。キウイが×。梨が×。バナナが×。りんごが×。

お互いに

「イチゴは大丈夫か?とか」(確認したら×でした)

「オレンジは柑橘類だな・・・ダメだ」

とか、さてさてどうしようの連続でした。

 

そんな中、開催間際のシェフの一言がとっても印象に残ってます。

「みんなが食べられるものにしましょうよ!」

 

しっかりとそれぞれの情報を漏れなく把握して、対応することが料理を提供する側にとって最もリスクが少なくなるんですよね、

と改めて教えて頂きました。

そして、子どもたちを楽しませてくれたアレパパスタッフの皆さん、運営を協力してくれた方々、そしてil soleの皆様。 

本当にありがとうございましたー!!