3月と言えば、そう、春の火災予防運動やひな祭り、耳の日や、東日本大震災があった日、春分の日や、放送記念日や、オール阪神さんやチャンドンゴンさんの誕生日、またまた安倍公房の誕生日もあったりするのです。

そして、このオール阪神さんやチャンドンゴンさん、安倍公房の誕生日は3月7日。

そう、3月7日は、

『社会起業塾イニシアティブフォーラム(http://www.etic.or.jp/svc/seminar/250

bana2_long1[1]
こちらがFBページ https://www.facebook.com/events/249173958587530/?previousaction=join&source=1

という面白いイベントがある日でもあるんですね。

まぁ、何かというと、アレパパが半年間お世話になった社会起業塾イニシアティブの
卒業プレゼンみたいなものです。

ちなみに、社会起業塾って?ですが、

『社会を変えるための計画』を半年間、徹底的に磨き、事業の自立・発展を加速するプログラムです。

この半年間を一言+αでいうと、

「それやったら社会がどうなんですか?」とか
「どんな社会にしたいんですか?」とか
「変化後の社会ってどんな社会なんですか?」とか
「いつまでに変えるんですか?」とか
「それどうやって広めるんですか?」とか

普通ならそんなの知らないよ!って言いたくなることを質問され続けました。

とにかく質問されまくって、夢の中で質問の答えを探しながら寝る、みたいな生活をを繰り返したような半年間。

不思議なもので、なんとなく見えてくるんですよ、こうしたらいいというのが。
(まだ、想像の域を出ていないので、「社会を変える」に本格的に挑むのはこれからですが・・・)。

兎にも角にも、あっという間に過ぎちゃいました。

そこにはこれまで一緒に頑張ってきたメンバーがいて、今回みんなでプレゼンをするということで、そんなメンバーを勝手に紹介しちゃおうと思います。そして、応援よろしくお願いします。

ちなみに、メンバーの取組む課題はとっても重要かつ身近な問題で、しかもかなり面白いメンバーばかりなので、プレゼンも絶対面白いはずで、興味あったら是非お越しください。そして、紹介文はわたくし今村の主観以外のなにものでもありません。

<NEC社会起業塾>
●低アレルゲンメニューの普及と認証
今村 慎太郎 / NPO法人アレルギーっこパパの会http://www.arepapa.jp/

・・・はい、これはボクです。実は今年度メンバーの幹事。まぁ、会社員時代から何かと幹事だったので、何の抵抗もなく「幹事やってくれる方!」にいの一番に手を挙げていました。

●スラムに住む自営業者の自律教育事業
高濱 宏至 / NPO法人Class for Everyonehttp://class4every1.jp/

・・・彼の言葉で印象に残っているのが、「家族」そして「幸せ」。日本にはない幸せのカタチをフィリピンで見つけちゃったんだろうなー、といつも感じます。昨年の台風被害の時もなんか出来ることないか・・・、と各方面に働きかけて一生懸命動いていました。

Class for EveryoneFBページ https://www.facebook.com/class4every1?fref=ts

●無医村・無医地域をなくす移動型クリニック事業
坪田 康佑 / 一般社団法人医療振興会 どこでもクリニックhttp://www.docodemo.or.jp/

・・・経歴とマイクの持ち方が抜群です。5人兄弟?4人兄弟?だったかの長男で、しかもMBA持ってて、しかも男性看護師。無医地区に医療を届ける!と頑張っていて、移動はいつも中古の救急車という、これまたナイスセンスです。ちなみに、ボクと一緒に幹事やってます。

どこでもクリニックFBページ https://www.facebook.com/iryoshinkokai

●コスメによる途上国の女性自立支援事業
向田 麻衣 / 一般社団法人 Coffret Project(コフレプロジェクト)http://coffretproject.com/
株式会社 Lalitpur(ラリトプール)http://lalitpur.jp/

・・・話し出した瞬間、周りの空気が変わる、吸い込まれる、そんな感じ。ネパール発のナチュラル化粧品の製造販売を通して、途上国の女性支援を頑張っている女性です。様々なコスメを販売してますよ!是非、ご覧あれ!

Coffret ProjectFBページ https://www.facebook.com/coffretproject?fref=ts
Lalitpur FBページ https://www.facebook.com/lalitpur.jp?fref=ts

<花王社会起業塾>
●「貧困の連鎖」を断ち切るための地域学校外教育支援プロジェクト
今井 悠介 / 公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンhttp://cfc.or.jp/

・・・実は日本の7人に1人の子どもが貧困状態という現実に、学校外教育バウチャーを使い教育機会の提供、そして貧困の連鎖を断ち切ることに挑戦しています。一般社団法人から公益社団法人に認定されて、これからの活動がますます楽しみ!彼の関西弁のボケと突っ込みがみたいなー(笑)

チャンス・フォー・チルドレンFBページ https://www.facebook.com/chanceforchildren?fref=ts

●中高生向け「創造性」教育プログラム
岩田 拓真 / 株式会社a.schoolhttp://aschool.co.jp/

・・・0から1を創りだす人を育てるべく、中高生に新しいことにチャレンジするキッカケとなるプログラムを提供しています。ボクをイベントでお呼び頂いたことがあり、集まる中間がみんなで楽しそうに活動しているのがとーっても印象的。あんな環境が僕にもあったら良かったのになー、って思いました。茂木健一郎さんを呼んで、高校生とイベントやったり、楽しそうにやってます!

はじまりの学校a.schoolFBページ https://www.facebook.com/aschooljp?fref=ts

●がんのよろず相談窓口事業
杉山 絢子 / 一般社団法人 CAN nethttp://can-net.jp/

・・・当事者の気持ち、がん専門医としての専門性を兼ね備え、さらに、いろんな専門家を巻き込んで、がんコンシェルジュの立ち上げに頑張っています。団体メンバーの幅の広さにほんとに驚きます。まさにスペシャリスト集団ですね。

CAN netFBページ https://www.facebook.com/cannet2013?fref=ts

<横浜社会起業塾>
●ニート・生活保護から農業の担い手へ
小島 希世子 / NPO法人農スクールhttp://know-school.org/

・・・毎回聞かせて頂けるお話しは、そんなことあるの?の連続です。ストレス解消が「土を耕すこと」という根っからの女性百姓。こういう方、農女っていうんですよね?販売店の目印は地元熊本のくまもん。販売店向かいにある西松屋のうさぎさんに対抗しているそうです。

農スクールFBページ https://www.facebook.com/knowschool

<特別研究生>
●ダンスを通し、子どもたちの主体性を育むプログラム
川崎 聡美 / D-notehttp://d-note-top.jimdo.com/

・・・名前を呼ばれた瞬間、思考より先に体が動き出す、気づいたら動いていた!みたいな感じの方で、動きがかっこいいんですよ。そして、子ども大好き!ってのがすごい伝わる!!「今村さんの娘さんに会いたい!」って言われたことあります(笑)。ただ今、大岡山で第一期の受講生募集中で無料体験会とかやってるので是非ご覧ください!

D-noteFBページ https://www.facebook.com/pages/D-note/153215314795161?fref=ts

●全てのセクシュアリティを持つ人のためのウェディング&ライフプランニング
外山 雄太・林 康紀 / Letibee(レティビー)http://letibee.com/

・・・飲み会のリーサルウェポン!どっちがお姉さま?お兄様?っていう感じで、べしゃりは抜群です!LGBTの世界を語らせたら、もう止まらない。ストレートだとかノンケだとか、何度聞いても分かりませんが、聞かされたら最後、どんどん知りたくなります。ちなみに、お二人大学4年生で、就職せずこれで起業というかっこいい彼ら(?)です。

LetibeeFBページ https://www.facebook.com/letibee2?fref=ts

という感じで、これらの方々が、社会の課題解決に挑みます。

『社会起業塾イニシアティブフォーラム(http://www.etic.or.jp/svc/seminar/250

FBページはこちら!https://www.facebook.com/events/249173958587530/?previousaction=join&source=1

彼らのことを知って、応援してくださいねー!