あけまして
明けましておめでとうございます!

本年もアレパパをよろしく致します♪

昨年11月にNPO法人となり、今年は昨年の勢いそのままに、いや、それ以上に活動の幅を広げていきます!!

思い返せば、昨年は食品に関する話題が多く、同時に「食物アレルギー」の言葉をよく見かける一年でした。世の中に確実に浸透してきている証拠ですよね。

私ごとですが、年末年始、実家(寒波真っ最中の青森へ)に帰省し、娘の食材調達したところ、以前よりも卵が入っていないウィンナーがあったり、かまぼこがあったり、数年前とは大きく社会が変わっていることを実感しています。クリスマスにはコージーコーナーの卵と乳と小麦を使っていないケーキも食べました!(むちゃくちゃ美味しかったです!!)

少しずつですが、確実に社会が食物アレルギーへ配慮する感覚が進んでいると感じています。

しかし、一方で外食産業はまだまだ・・・。う~ん・・・。
昨年プライベートで娘が2回、アレパパ開催のものとは別のクリスマスパーティーへ参加しました。その2回とも開いたお店でアレルギー対応してくれるとのことで色々調整したのですが、出てきたものは・・・。う~ん。

未だ危険と背中合わせの状態です。
まだまだ、どころか・・・。

ということで、引き続き本年も、外食産業中心にアレルギー対応の普及に努めていきたいと思います!!

どうぞ、宜しくお願いいたします。

代表 今村慎太郎